コラム

SOUKEN✕省エネ #3 熱交換換気システム

 

『他社とは違うSOUKENのこれからの家づくり』

省エネシリーズ 第三弾は✨

SOUKENの熱交換換気システムとは?」

についてのお話しです。

まずは基礎知識から習得していきましょう!

 

 


■熱交換換気システムとは


換気をする時に「せっかく冷暖房で調節された住宅内部の空気が、
外部に出てしまってもったいない!」
と感じる方も多いのではないでしょうか?
このシステムは、換気によって住宅外部に出てしまう空気が持つ
熱エネルギーを回収し、外部から内部に入る空気を、
その熱エネルギーで内部の温度近くに調節してから取り込みます。
【温度交換のイメージ】
一般的な第3種換気だと、冬場の外気が0℃であれば、
暖房された室内に0℃の冷気を取り込んでしまいます。
しかし、上記のような熱交換換気の場合、外に排気する空気の熱を活用し、
室内温度に近づけて給気するので、とっても快適なんです。
そのため、高い省エネルギー効果を発揮し、
換気による温度変化も最低限に抑えてくれます。

 

このように外気が直接室内に入ってくることがないため、

「部屋の上下の温度差を改善!」

冬場でも冷たい空気が足元に溜まらず、上下の温度差がほとんどない
環境で快適に過ごすことができるのです。

さらに温度と同様に湿度交換も!

【湿度交換のイメージ】

湿度交換により、冬のカラカラ低下、夏のジメジメ低下
屋外と屋内の湿度を近づけた後に室内へ給気。
冬は湿度を供給することで保湿効果を、夏は湿度を回収することで
除湿効果が期待できます。

これで「冬のカラカラ&夏のジメジメ低下!」

つまり一年中、快適な室内を保ちます。

 


■熱交換換気システムの仕組みとは


室内では換気ユニット一台と給気グリルと排気グリルを繋げ、
外壁に取り付ける給気&排気フードはそれぞれ一か所。
住宅全体の換気・通風のコントロールが行いやすい
仕組みになっています。

 

また

「3段階の空気洗浄方式で、屋外の空気を清浄化!」

微小粒子、空気汚染物質を95%以上カット。
PM2.5や花粉、カビの胞子、黄砂の侵入を抑制し、
清浄な空気を24時間取り入れます。

 

 


■熱交換換気システムのメリットまとめ


🔵従来のシステムよりも高機能!

🔵季節に関係なく快適に!

🔵有害な物質をカット!

 

 

このように、熱交換換気システムを含め、
お客様ひとりひとりに寄り添い
最善の方法を考え、設計するのがSOUKENなんです!

 

「SOUKENは高性能な換気システムを採用!」

していることがお分かりいただけましたか?

 

ちなみに
「こういうことを一緒にやってみたいという仲間も随時募集中✋」

 

 

 

高性能住宅ということは分かっても、やっぱり気になるのは

「費用対効果はどうなの??

ですよね~。

 

次回♯4では費用対効果についてお話しします♪

 

どうぞ、お楽しみに🎵

関連記事

TOP