BLOG No.018 SE HOUSE

新築物語@足立 ~基礎工事~

こんにちは!

第3話はいよいよ基礎工事編です!!

 

 

まずはやり方から!

建物の配置の正確な位置だしや、仮囲いをします。
われらが友、仮設トイレくんも登場!!

 

 

続いて、基礎根伐工事!

大切な支持地盤は削らないようにして
トンネル掘り堀り~。

 

すぐさま

防湿シートでカバーリング!
これで湿気対策バッチリ👍

 

続いて、鉄筋組みスタート!!

1階が区切られ、間取りがうっすら見えてきましたね♪

 

 

配筋検査も無事合格✨すると。。。

 

大切な大切な

地鎮祭でお預かりした、鎮物を埋めます。
みんなで安全を願いながら。。。

 

 

次はいよいよ
コンクリート打設スタート!

ポンプ車&soukenコンクリ部隊、出動!!!

 

この日は晴天☀
コンクリの乾きも早く、乾く前にガンガン
流し込んでいきます。

気温によって、乾きも違う。それが生コン!!

 

 

ほっそい立上り部分にも、流し込み完了!

 

 

流し込み最後の最後のレアショットは
スペシャルコマ送りversionでお届け!!

ラストコテコテから~の

 

またぎ~の

 

 

外からコテコテ~の

 

足あと、ならし完了!
まさに、職人技!!!

 

 

完成した姿がコチラ

美しや~美しや~。
まるで水面が風で揺らいでいるかのよう。。。

 

そして

お勤めを終えた、コテ戦士たち。
形や大きさも様々で個性豊か。
愛着も沸いちゃいます♡

おつかれさまでした!!!

 

そして、これからしばらく養生期間に。

次回は棟上げ編!

どうぞ、お楽しみに⭐

関連記事

TOP