戸建リノベーション

越谷市の戸建リノベ<ファイナル>

こんにちは!

越谷の戸建リノベがついに、
完成の時を迎えました!!!

ではさっそくお披露目とまいりましょ!

トップバッターを飾るのは
家の顔、玄関DOOR!!

 

われらが工房精鋭部隊による
SOUKENオリジナル品!!

ほんものの木を感じる
カフェのようなオシャレなドア♪

使いこむほどに美しく
時を経るほどに味わい深く
豊かな表情を持つ世界に
ひとつだけのドア。

越谷へと旅立ったのでしたー!

 

そんな素敵なドアを開けて
中に入ると、現れる風景がコチラ

左側が土間収納
右側が玄関ホール

中央の壁に埋め込んだ
ブラックな室内窓がポイント!
空間に光とアクセントをもたらします。

まずはコの字型というカタチを生かした
土間収納にズームイン!

床はモルタル仕上げ。
靴だけでなく、お子様のオモチャや
趣味の道具など、ガツガツ置くことが
できてとっても便利!

しかも、窓上のパイプには洋服も掛けられて
収納スペースとして大活躍しそうな予感♪

この場所、ちなみに元々は洗面脱衣室。
解体してみたら驚く光景が。。。

湿気がこもっていたのでしょう。
カビ大発生でした。。。
壊して初めて分かる内部の痛み。
そこもきちんと取り替えることできるのも
リノベの良さ!

 

続いて
コの字型の直線部分

真ん中には段差も。
元気いっぱいのお子様たちは
DASHやJUMPしちゃいそうな予感♪

コの字の一番奥はコチラ

ちなみにココは元浴室↓

同じく湿気による痛みがあった場所。

1階部分の水まわりは、痛みを改善しながら、
土間収納へと見事に生まれ変わったのでした!!

 

まだまだ1階の変身は続きます!

~主寝室~

~ウォークインクローゼット~

 

ココは床がタイル貼りの
広~~~い洋室だった場所↓

お嬢様たちには大好評♡

でも、寒いし、ちょっと広すぎということで
お部屋としての使い勝手はイマイチ。。。
そこであえて壁で仕切り、床はフローリング仕上げに。

心地よい寝室・WIC・書斎へと
生まれ変わったのでした!

そして2階部分もご紹介!

まずはメインROOMのコチラから。

インナーバルコニーも取り込み
広々としたLDK!

ポイントはSOUKENオリジナルキッチン!!

〈BEFORE〉

ナナメに配置された対面式キッチン。
空間があるわりに、収納がしにくい印象。。。

そこで

コンロカウンターとシンクカウンターを別々に!
シンク回りにはテーブルを造作!

こんなかわいい後ろ姿を見ていると
3人のお嬢様たちが、みんなで楽しく
お料理をする光景が、目に浮かびます!!
今からワクワクが止まりません♪

せっかくなので
コンロカウンターのズームショットも!

カウンター下は引き出し収納&オープン棚。

左側に取付けられた、可動棚には自由に
モノを置くことができて、これまた便利!

レイアウトを変えて
広々とした快適キッチンに、大変身です!!

 

続く水まわりシリーズは洗面台!

<BEFORE>

建物が広いわりに、なぜか小ぶりだった洗面台。。。

壁の位置を変え、幅がなんと約1m20cmの
夢の洗面台が実現!!!
ワイドで温かみのある洗面台になりました!

すっかりお年頃になったお嬢様たちが
朝、3人並んで身支度をする光景が。。。
またまたワクワクが止まりません♪

浴室も1階から2階へと配置変更し、
ジメジメからも脱出しました!

 

さらに見どころ満載の3階部分をご紹介!

曲線美が自慢のホール!!

階段のRと統一感をもたせた
ウォークインクローゼットのRの壁!

反対側からの姿も、また美しや♡

3階の最大のポイントはなんと言っても
吹き抜け→WICへの大改造!!!

 

〈BEFORE〉

 

〈AFTER〉

どやさ!!!!!久々登場(笑)

つまり。。。
吹き抜けに床を作って、WICを
新しく作ったというワケなんです!

これぞリノベの真骨頂!!!

柱と合体したオシャレなパイプにも
Rを取り入れてあ~る!(笑)

元々の梁や腰板はそのまま。

「活かせるものは活かす!」
それもリノベの醍醐味!!!

棚やパイプがたくさんあって、収納力のある
WICが完成しました♪

 

新しくできたのはWICだけではないんです。。。

スタディスペースforお嬢様たち!!!

横並びで本を読んだり、勉強したり、
おしゃべりしたりする、3人の後ろ姿が目に浮かぶ。。。

またもや、ワクワクが止まりません♪

 

最後は外観ショットでお別れ!

 

〈BEFORE〉

オレンジ色の洋風な外観から

 

〈AFTER〉

ダークなガルバリウムとホワイトのコントラストで
モダンなカッコイイ外観へと大変身!!

Rの壁とガラスブロックが、よりシンボリックな
存在になった気がしますね♪

 

 

お住み替えに伴う、一戸建てのリノベを
ご依頼いただいたT様。

元々、Rを取り入れたり、
吹き抜けがあったり、
キッチンがナナメだったり。。。と
お洒落な設計ではあったものの
デザインに偏りがちで、
機能性が伴っていない部分もあり。。。

そこを住みやすく改善した今回のリノベ。

でも
「活かせるモノは活かす」
それもリノベにとって大事なこと。

「いかに新しいものと調和させるか」

そんなテーマにもチャレンジしたリノベ。

Rとワクワクが詰まったリノベ。

T様、本当にありがとうございました。
3人のお嬢様たちの成長も楽しみにしております。

関連記事

TOP