注文住宅

TN HOUSE(完成編)

こんにちは!

お待たせしましたー!
今日は上尾市のTN HOUSEの完成編
一挙公開です!!
では、とくと、ご覧ください!

まずは2階の寝室から

ちょこんと腰掛けることもできて、
左側には造作机もある、素敵な小上がりに!
そして下には

フルパワー全開の、引き出し4兄弟が隠れんぼ!!!
衣類やおもちゃ、雑誌などいろいろな物が
ガンガンに収納できるスグレモノ。

そして

それだけじゃあ、終わりません!

なんと・・・。

床に開いた穴に指をつっこんで持ち上げると、
またまた収納スペースが登場!
普段使いの布団だけでなく、来客用の布団なども
しまい込み可能!!

続いて寝室と対面するウォークインクローゼットがこちら

ハンガーパイプ、棚板、枕棚、ベンチetc。
収納アイテムオールスターズ!!
使い勝手のよい空間が完成!

そして書斎がこちら

あえて畳スタイルに!!
座って机で作業をしたり、ゴロンと寝っ転がったり、
壁にもたれて本を読んだり・・・と、
多様な使い方ができそう♪

机を使わないときは

パタンと収納!スッキりす!!

続いて2階トイレは

便器と窓の間を造作収納に。
上段がフラップ式になっているのがポイント!

そして、ホールの様子がこちら

梁を見せ、本棚は高さを抑え、開放的な空間に!

吹き抜けの手すりに網を貼り、
光や視線を遮らずに安全性を考慮。

窓側の手すり上にはパイプを取付け、
洗濯物が引っ掛けられる仕様に!

そして右奥に見える白いほしごを登ると・・・。

畳敷きのお子様用隠れんぼスペースが登場!!
秘密基地的な自分だけの空間!
絵本を読んだり、おもちゃを並べたりするのかな?
ワクワクが止まりません♪

お子様だけでなく、大人の隠れ家的スペースとしても
活躍しそうな予感!

吹き抜け近くなので、ここならお母さんの
「ごはんできたわよー」も聞こえそうですね!

吹き抜けから1階を見下ろす光景がこちら

常に互いの気配を感じることができて、
安心して過ごせそうですね♪

そして1階に下りると

グレーのアクセント壁がポイントの
リビングスペースが登場!
上部吊戸棚にはエアコンや照明が
隠れんぼしています♪

そして、ひときわ目を引く紺色の造作ソファがこちら

下が引き出せるようにしたり、
レイアウトを自由に変えたり、
好きな生地を採用したり・・・と
既成品ではなしえない
世界に一つだけのオリジナルソファを実現!

そしてリビングから見たお庭の景色がこちら

特注の装飾窓を採用し、景色を遮ぎらない工夫が。
窓の黒枠が写真のフレームのように感じますね♪

そしてキッチンダイニングスペースがこちら

存在感半端ない、コの字型の巨大モルタルカウンター!!!
対面して食事をすることもできます。
小さいお子様がいる家庭にはうってつけの一品!

左側の玄関との間仕切りは、
リビングと同じグレーのアクセント壁に。
上部に明かりとりをはめ込み、
インターホンやリモコン類はニッチの中に!
ここでもスッキりす!!

キッチンの中を覗いてみると

引き出しのオンパレード!!
モルタル床や鋳物製ゴトクの本格派コンロ採用し
まるで、業務用厨房のような雰囲気に。
かっこいいキッチンがここに完成!!

そして、玄関を開けるとすぐ目に飛び込んでくるのは

なんと、造作洗面台とコートクローク!!
お母さんの「帰ったらすぐ手洗しなさい」の
イライラがなくなり、菌の侵入も防げるという
一石二鳥の一品!

「あってよかった」
そう思わせる存在になること間違いなし!

続いて高級感あふれる浴室がこちら

お湯に浸かりながらお庭が見えるように設計!
ババンババンバンバン、楽しんでくださいね♪

最後はこちらでお別れです!

みんなでハイチーズ!

完成ブログはいかがでしたか?

「段差を楽しむ工夫」が、そこかしこに
散りばめられていたTN HOUSE。
それも注文住宅の醍醐味!

本来、住宅とは生活を豊かにする機能性が
重要視
されるべきですが、そこにデザイン性も
兼ね備えることができたら最強ですよね。
それを実現することができたのがTN HOUSE!

まさに、私達造り手とお施主様が共同体となって
作り上げた建物。

お施主様、本当に本当にありがとうございました。

関連記事

TOP